静寂と孤独を求めて

主に秘境駅巡りの感想です。

保津峡駅(JR嵯峨野線)

JR大阪駅から新快速で京都駅まで乗車し、京都から山陰本線嵯峨野線に乗り換えて7駅。

初訪問時期:2015年6月。写真は当時の物です。

当時を思い出しながら書いていってます。

人っ子一人居ませんね。だがそれが良い。

 

 

 

ホームから保津川が望めます。

詳しい駅解説はウィキ等にお任せするとして、早速散策と行きます。

 

 

 

駅ロータリー。やはり人は居ません。車が一台停まっていますね。

山を下っていきます。

 

 

 

 

しばらく歩いているとトロッコ保津峡駅が見えてきました。

売店でしょうか。少し記憶が曖昧です。

 

 

 

作業員さんお疲れ様です。

 

 

確か筆者が訪問した日は運休日でトロッコは諦めた記憶があります。残念。

 

 

 

 

ホームの様子。

たぬきさんもお疲れ様です。

 

 

トロッコ保津峡駅を後にして、ひたすら山を下ります。

まあまあ歩きましたね。

 

 

 

 

 

嵐山の町並みまで辿り着いたようです。

いかにもな京都の町並みって感じですね。

他地方の方がイメージする京都のイメージそのものではないでしょうか?

 

 

保津峡駅からの山下りはともかく、この町並み散策はデートにも良さげですね。

当時流行ったイナバウアー

 

 

 

立ち寄って数点買っていきました。

 

 

 

写真はここまで。

 

以下は2020年10月の夜間に再度訪問した際の写真です。

夜の秘境駅は昼とは違う趣があって良いですね。

 

 

 

トンネルからオバケとか出そう。

 

 

 

写真はここまで。

秋ごろには紅葉で絶景が望め、観光客で賑わうようです。

アクセスも比較的容易ですので、おすすめの秘境駅です。